FC2ブログ

すまぬ制作ログ

ゲーム制作してます。リョナ要素ありのエログロを含むので18歳未満は右上の×を押した方がいいよ。
すまぬ制作ログ TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム制作 >  ニエみこ反省会

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニエみこ反省会

寒くなってきました、東京なのにめっちゃ寒かったです
あきなんて なかった
皆さんも風邪ひかないようにしてください

記事の内容は俺得な感じなので面白くないです(キリッ
ネタがあんまりなくても更新回数は多くしていこうっと


初制作なのでまだノウハウがたまってませんが次回以降気をつけようと思ったこと
果てしなく駄文

①デザイン画をちゃんと描く
歩きドット描いてからデザインっぽいの描いたのでけっこう袖とかおかしくなってます・・・
よくある巫女装束の画像をデザイン画代わりに使った気がしますがオリジナル衣装だったらちゃんと描かないとだめですね
絵はあんまり得意じゃないですがドットと平行して鍛えていかないとな・・・

②方向性をはっきりもつ
今回のコンセプトは「完成させる」だったのでこのへん曖昧でしたが、
ちゃんとコンセプト持たないとクソゲー量産することになりますねきっと・・・
例えばRPGなら戦闘のテンポを良くするとかここだけは妥協しないっていうのを持ちたいものです
あと構想段階でメニュー画面とか通常画面とか「全部」簡単にイメージしておいて、
紙にでも描こうと思います

③妥協しすぎはよくない
今回主にプログラム面でけっこう妥協してきました
本当はスクロール画面にしようかと思いましたが分からなかったし、
メニュー画面もなんか構想と違ってたし、
演出面でも何個かそういうのがありました
一応代替品というか、それっぽくはできた気がしますがそういうのばっかは良くないですね・・・

④クオリティをなるべく一定にする
初作品なので最初がショボかったためか、
前半と後半でドットが変わってる感じでした・・・
まだ画風みたいなのが安定してないんですねきっと
セリフのクセとかも時間たつと質が変わってくんですよね、
喋らせるゲームはちゃんと性格とか簡単な経歴とか細かくメモってこまめに過去のを見直す必要がありそう

⑤仕様書みたいなのを書く
つくりはじめて途中で知ったので次回からはつくろうと思います
昨日の自分は明日の他人という言葉があるらしいですし実際そうだと思います
あと人間って「これをこうする」ってキッチリ決めて作業すると早いと思うんですよね
個人単位でも最初の構想段階で紙に書いていこう、うん

⑥バックアップをとる
実はUSBメモリはあるのにバックアップとってませんでした
PCはほんといつ死ぬか分からないので絶対とるようにしないと・・・

⑦モチベを保つ
人間である以上飽きは絶対くるものだと思いますが・・・
今回は狐面作ったあとが自分のモチベ下降期でしたw
多分最後のエリョナと分かってて峠を超えたためでしょう
作業用BGMを聞くと条件反射で作業する「パブロフの犬」状態になりたいものです



こんだけダラダラ書いても大した意味は無い気がします(笑)
自戒のためにも後でなんかあったらまた増やしていこう


関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]


web拍手 by FC2
[ 2010/10/30 17:20 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

すまねこ

Author:すまねこ
某制作スレでリョナゲー作ったり絵を描いてます
すまねことかすまぬ…の人と名乗っています

24時間ランキングチェック用
最新トラックバック
来場したリョナラー


